ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
iso777
iso777
近江の国出。かつて琵琶湖にバサーがおった。2010年管釣りエリア・トラウト覚醒!平成最後エリアミノーイング突入?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月15日

[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-06)


連休中に2度目の朽木に出かけておりました。
シーズン的に調子いいのですな~。去年もGWはよかった。


朝6:40すぎ到着してみると、車2台ほど、さすがに連休
最終日すくないのか~と思っていると。

準備してる間に、続々と車が到着。いや~朝から人多いやん。



さていつものごとく定位置にポジショニング。
[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-06)


どーなりますかね?!




AM7時スタートフィッシング!
ここの2回の釣行から、表層をミノーで・・・え?!

あれ?あら・・・・追ってくるけど喰うとこまでいかない。


連日の連休で叩かれすぎてるのか?昨日の雨での水温的変化
か?!これが自然の醍醐味ってやつだね。そうそう同じパターンで
釣らせないか・・・・・・


ミツドラも・・・おおおん?
マイクロクラピー追ってくるも・・・おおおん?
シーケーダー寄ってくるも・・・・おおおん?


ダメやん!?


ボトムをダートラン・・・・やっぱボトムおらん??


ええい、グラホ・ロデオチューンで!!ドン!
やっとか~。


3日ほどで全然パターン違う。


イワナの反応が悪いですね。サクラ・ヤマメは元気です。



グラホでポツポツ拾いながら、管極Heは・・・反応しない、げっ。

パニクラMRをロッド立てぎみで、バイトはあるが乗らない?
カラーか?スピードか?


放流でもないけど、MIU2.2で速めに巻いてやると
時々ドーン・・・!!速い方がいいのか?

かと思いきや、いつものごとく
つぶあん Nあたりでデッドスローのてろてろ巻いてやると
ドーン!!遅いのでも喰ってくるし・・・


ど表層とボトムは捨て、中層ちょい上くらいかな?
速めか、おおおお遅いくらいがいいのか?
カラーはブラウン系がよろし。


天候は晴れてますが、時折風が強めに吹く。
この季節の朽木の天候です。
水面が風で波なつのですが、ど表層よりちょい下ですね。


いつもポジションなので、ここ風下になるので、向かい風で
キャストしにくいですが・・・・


午前の放流。

しばらく反応ナッシング・・・・・、ほどなくして
風が吹いてきてから・・・・

ある特定のエリアだけバイトが出ました。つうか、ガンガン
あたりますね。高活性か?!

MIU2.2シルバーブラックでガンガンきました。
今日はちょっと抑え気味のヒカリ物系にきました。

ハイバースト1.6にローテ。ヒカリ物を残しつつ、シルバー
ブラウン(オオツカチャンピオンカラーとかいうのです)

ここで今日一のサクラマスをゲット!
[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-06)


アクティ1.2まで落とすとダメですね。
ハイバ1.6くらいで早めのがいいみたいでした。


昼食後はまったりしてきました。


ここは・・・つぶあんN「カフェコーク」デッドスローに
反応良好!!

もうバカの一つ覚えですな。釣れるんだもん。

いつものように水車の流れにぶち込んでドリフト・・・
案外反応なし・・・・。なかなか一筋縄ではいきませんな。


しかも、イワナ釣れねーしー。


待望の午後放流(2時前)


午前ほどの良い反応は得られず。ハイバ1.6シルバー系
でポツポツ。



なかなかの手詰まり感。


あまり得意ではないアンダー1g系スプーンを投入。


アキュラシー0.9 メタリックブラウンなやつ
[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-06)


インターセプトHR-K60TypeB。スタンディングから、完全に
ロッドを下げて、超スローに巻いてみる。
自分の中でこれほどスローにスプーンを巻くことはないという
超スローに巻いてみる・・・・と

グングングン・・・・お!乗っちゃったよ~

虹鱒連発!
[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-06)


これがアキュラシーの性能というやつかああああ!!!

今頃気つくなって・・・感じ。


気持ちよく連発して上がり鱒としました。
[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-06)




管理釣り場といっても自然ですからね。ほんの数日違うだけで
いろいろ変わってくるものです。素早く対応できる引き出しを
増やしたいものです。



大満足な、GW釣行となりました。


最終釣果:53匹。

■2014/5/6(火)
  滋賀県高島市 朽木ルアーフィールド  
   AM7:00-PM4:00      

■タックル
 ロッド  :インターセプト HR-K60 TypeB
 リール  :12レアニウムCI4+ C2000S
 ライン :APPLAUD GT-R nanodaX 3.5lb

 ロッド  :ノリーズ ボゥアロー57
 リール  :カーディフCI4+ C2000SS
 ライン :ラパラ RAPINOVA-X MULTI-GAME(PE) 0.3号
リーダー :バリバス トラウトショックリーダー(フロロ) 2.5l

■ヒットルアー

 グラスホッパー ロデオチューン
 バービープラス
つぶあん N
MIU 2.2g
アクティ 1.2g
ハイバースト 1.6g
 アキュラシー 0.9g







同じカテゴリー(朽木渓流魚センター)の記事画像
2014釣り納め-朽木渓流魚センター
[朽木]春のクランク祭りパニック!パニクラ(2014-05-25)
[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-03)
[管釣り]ま~つりだ!祭りだ:朽木渓流魚センター(1/12)
[管釣り]超遅い初釣り釣行記:朽木渓流魚センター(1/3)
[管釣り]ご無沙汰、朽木渓流魚センター(12/7)
同じカテゴリー(朽木渓流魚センター)の記事
 ライズするトラウト 朽木ルアーフィールド・朽木渓流魚センター (2015-11-16 22:46)
 秋深まる朽木渓流魚センターは朝 (2015-11-15 22:19)
 2014釣り納め-朽木渓流魚センター (2015-01-02 12:13)
 [朽木]春のクランク祭りパニック!パニクラ(2014-05-25) (2014-05-27 22:06)
 [エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-03) (2014-05-11 17:35)
 [管釣り]ま~つりだ!祭りだ:朽木渓流魚センター(1/12) (2014-01-13 21:05)
この記事へのコメント
こんにちは。
その日瑞浪に行きましたが、こちらは
マッディーなんで比較的イージーでした。
どクリアだとかなりきついですね?
それでも釣られてるのは流石です。
自分だったら周りの景色を見たり遠くを
見て現実逃避します。
Posted by s14 at 2014年05月16日 12:33
こんばんわ

s14さん


かなり雨が降り続かないかぎり
クリアですね。

濁ると超活性高いっす。


ここは四方山に囲まれています。
Posted by iso777iso777 at 2014年05月19日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-06)
    コメント(2)