ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
iso777
iso777
近江の国出。かつて琵琶湖にバサーがおった。2010年管釣りエリア・トラウト覚醒!平成最後エリアミノーイング突入?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月14日

[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行

秋、10月初旬。朝さほど寒くなく、日中もほどよい気候の3連休初日。
されど、釣り場、朽木渓流魚センターのある場所は山の中、
「山の天気は変わりやすい」といいますが、日が差すかと思えば
曇り、ほどよく風が吹き、時にパラパラ小雨降るという中、

塗りたてのクランクを手に、出撃してきました!



朝、2度目の放流も楽しむべく、調整してAM8:30スタートと
遅めの開始としました。なんせ時間制なもので、土日祝は6時間
(ま、延長したらしたらで追加料金なのですが・・・)


で、釣り座は第1ポンド、水車横を狙うも、先行者ありなので、
その横の横に入りました。
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行

当日は連休初日ということもあって、朝から、グループ・家族連れ
などでにぎわっておりました。


さてさて、「超ド」の付くクリア・ポンドに戻った、いつも朽木第1ポンド、
魚影はハンパないです。これもいつもどおり。


お魚たちは、そわそわ、ざわざわ上を「明らかに」意識してる感じ。
ま、長年の感覚ってやつ(うそうそ)から、そう感じるわけですが・・・・


定番のMIU2.2バチピン(本物)を投入も・・・、そうそうに「違うよね」
だから長年の感覚を信じろってなぐあいで、クランク=>ミッツドライにチェンジ


ひょい!ぽしゃ!バコ!んご~
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行

ってな感じで、いとも簡単にファーストフィッシュ。
その後も適度にアクションを付けつつ、ストップ&ゴーしつつ、スティしつつ。
で、自分的に珍しく・・・・いやほんと、のっけから連取!!しつつ

ええ感じ色気ついた鱒ちゃんも釣りつつ・・・・・。
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行

さすが「超ド」の付くクリア。見切りも早いので、ミニシケーダーへ換装。

表層の魚をバホバホ獲りつつ・・・・・。





じゃああ、「本日の試しもの」やって見ますか!!!


ハデ・カラー(蛍光イエローをメインに全体に塗装後、背側に蛍光ピンクを塗布、
蛍光色はクリアー度が高いので下地に影響されやすく、背側はほどよい蛍光オレンジに
なります。そんな 俺カラーのつぶアンSP!!


おお!釣れる
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行

おお!ヤマメも釣れる!
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行

おお!アルビノも釣れる!
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行


ま、今日は高活性なんでしょうね>きっと、といいつつも


「よっしゃ!」な感じ連発。デッドスローで巻いたり、
ちょんちょんとアクション入れたり、グルグルと2回早巻き入れらり


アクション!いれつつのリアクション狙いな感じ。


ドーンと良型のヤマメも(銀化してるのか??)
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行
久々記念写真も・・・





んん~、自分らしくない超ハイペースで釣っていきます。ここまでクランクのみ!!



10時を回り放流開始。よし釣り座的にはいいぞ、よしよし。てなもんで、
調子こいてMIU2.2→鱒玄人ルーニー1.8→ハイバースト1.6

ん?ん?ん~んんんん??放流狩りノーフィッシュ!?


あれれ?仕事しなさい>放流魚ちゃん・・・・・



ここからペースを乱し、見失う・・・・・あらら。いつものごとく
第1ポンド~第2ポンドをさまよい(これ悪い癖やなー)

人が多いので空いてるとこ少なく・・・・、結局、元の釣り座に戻るという。


で、やっぱり本日はクランク、パニクラ・クラピー・ヘリウム・プチもか反応なく・・・

やっぱり、ミツドラ・つぶアン頼み。



しかも、やっぱり釣れるぜ>俺の色(名前なんか付けたいな~)
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行



午後の放流。やっぱMUIバチピンで!よっしゃ~
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行

さらにリンゴミディ1.8の俺的に朽木放流釣れ釣れ
カラーで、手堅く!!!ぐああ~キター
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行
なんかサビたサクラマス


いい感じで放流狩っていきました。ホンマ調子良すぎ!!!


その後は水車真横があいたので、そこに入り、

水車のきつい流れをダウンでつぶアンHF、表層ドリフトで連発!GoodJOB!




回る回るカウンターが回る、気がつけば50匹達成。

フェザジ・縦スプーン(フロントフック)・トルネド・スティック等封印して
巻物重視のoreSTYLEに徹して初の50匹。
(最高は朽木でのフェザジありで62だったと・・・ブログを読み返してみれば
  3桁なんて釣ったことないですから!)



ちょうど前回朽木釣行の25匹の倍!



倍返し! したった!




次は10倍かえしだ~(いや、それは無理・・・)




■10/12(土)
  滋賀県県 朽木渓流魚センター ルアーフィールド 
   AM8:30-PM2:30  
   釣果 50匹(ニジマス・ヤマメ・サクラマス)    

■タックル
 ロッド  :インターセプト HR-K60 TypeB
 リール  :12レアニウムCI4+ C2000S
 ライン :ナイロン GT-Rピンク 2.5lb
 リーダー :バリバス トラウトショックリーダー(フロロ) 3lb

 ロッド  :ノリーズ ボゥアロー57
 リール  :カーディフCI4+ C2000SS
 ライン :ラパラ RAPINOVA-X MULTI-GAME(PE) 0.3号
 リーダー :バリバス トラウトショックリーダー(フロロ) 3lb


■ヒットルアー
 スプーン
MIU2.2g
  リンゴミディ1.8g

 クランク
  ミニシーケーダー
  つぶアンSP/H/F/NF
  ミッツドライ
  







同じカテゴリー(朽木渓流魚センター)の記事画像
2014釣り納め-朽木渓流魚センター
[朽木]春のクランク祭りパニック!パニクラ(2014-05-25)
[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-06)
[エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-03)
[管釣り]ま~つりだ!祭りだ:朽木渓流魚センター(1/12)
[管釣り]超遅い初釣り釣行記:朽木渓流魚センター(1/3)
同じカテゴリー(朽木渓流魚センター)の記事
 ライズするトラウト 朽木ルアーフィールド・朽木渓流魚センター (2015-11-16 22:46)
 秋深まる朽木渓流魚センターは朝 (2015-11-15 22:19)
 2014釣り納め-朽木渓流魚センター (2015-01-02 12:13)
 [朽木]春のクランク祭りパニック!パニクラ(2014-05-25) (2014-05-27 22:06)
 [エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-06) (2014-05-15 21:13)
 [エリア釣行記]朽木ルアーフィールド(2014-05-03) (2014-05-11 17:35)
この記事へのコメント
こんばんは

自塗りクランクが火を噴いたみたいですね
これはいままでどこも出してないような色では?
Posted by ジャスティンジャスティン at 2013年10月14日 22:31
こんばんは、ジャスティンさん


あまり見たことはない色ですね。
バスのクランクやバイブならありそうな色ですね。

村正塗装店といブロガーさんが塗っておられたのを、真似してみました。
Posted by iso777 at 2013年10月14日 23:14
間違えました、政村塗装店さんでした。
Posted by iso777 at 2013年10月14日 23:15
こんばんは!

おおぉみつるさん風カラー釣れてますね!
中々綺麗に塗れてる様に見えますし。

最近つぶアンと相性良くないので私も塗っちゃおうかな…
Posted by まっくす。まっくす。 at 2013年10月15日 20:14
こんばんわ、まっくす。さん


いい色ですよ。塗ってみてください。
蛍光ピンクと蛍光イエローの缶スプレー
でも十分できるかと思います。
Posted by iso777iso777 at 2013年10月17日 21:12
こんにちは。
みつるさんのカラーいいですよね?
自分は黒に金がすきです。
Posted by s14 at 2013年10月19日 15:45
s14さん

そうです、みつるさんカラーです。
かなり効きました。

他のクランクにも塗ってみたいです。

黒金もよさげですね。

自分で塗って釣れると楽しさ倍増です。
Posted by iso777 at 2013年10月19日 17:43
はじめまして!ブログ拝見しコンメントしました。
管理釣り場初心者の私にとってとても参考になります♪
バス釣りをやってたのですが最近、管釣りにハマってます!
明日、朽木に3度目の釣行です。1度目は一桁…二度目に10匹と釣果が上がりません。何かアドバイス頂けませんか?
ベビークランクや小さめのミノーで攻めてるのですが…やはり数釣るにはスプーンでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
Posted by しん at 2013年11月20日 14:44
しん さん


こんにちは、はじめまして。

ブログ更新してなかったので、コメントに
気がつかず申し訳ありません。

遅い返事になりました。
(また、見てもらえるだろうか?)


朽木で一番簡単に釣りたいのでしたら
受付でも売っているマラブージグヘッド
がオススメです。ジグヘッドにフライ素材
が巻いてあるものです。
(ルアーじゃないじゃんって感じですね)
関西圏の管理釣り場ならどこでも使えます
が、他地域いくとレギュレーションにより使え
ないので、注意が必要です。
(醒ヶ井も使えません)


クランクなら、つぶあん、管極ヘリウム
をゆっくりゆっくり巻いてみてください。


ミノーならこれからの寒い季節、トゥイッチで
イワナ・ヤマメなどが結構簡単に釣れます。
型は小さいですが。塩焼きサイズですね。


数釣りたいなら、第1ポンド(受付手前)
大物狙いなら、第2ポンド(奥の池)


ですね。どちらも、水車やインレット近くの
流れのあるところのポイントがいいですよ。
Posted by iso777iso777 at 2013年12月04日 12:41
アドバイス難うございます。
前回の釣行では第2ポンドで12匹と、まずまず納得の釣果でした!
また6日にリベンジ行ってきます!
まだ50upを釣った事ないので…大物狙いで行ってきます!
ブログにもありましたが…川側の島と立木の間が良いポイントなんでしょうか?
Posted by しん at 2013年12月04日 18:28
しんさん

第一ポンド川側の島と立木の間でしけど

岩が沈んでたりアウトレットがあったりで、いい地形してます。

島周りを回遊してる魚とか、ボトムにイワナがかたまってたりします。
Posted by iso777 at 2013年12月05日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
[朽木]倍返し!したった(10/12)管釣り釣行
    コメント(11)